産後骨盤矯正の適応期間は2ヶ月〜6ヶ月?!

2018年03月20日

皆さん、こんにちは!

 

徳島県吉野川市鴨島町の鴨島坂口鍼灸整骨院です。

 

本日は、産後の骨盤矯正をするとなぜ腰痛や肩こりが改善するのか

 

また、なぜダイエット効果があるのかについてお話ししたいと思います。

 

本日、当院に通われている患者様から、

 

子供を抱っこするときの腰痛がなくなりました!と嬉しいお声を頂きました。

 

さらに、体重も自然に落ちて、妊娠前の体型に戻りました!と

 

喜んでいただくことができました。

 

産後の方によくみられる症状としましては

 

・産前のズボンやスカートが履きにくくなった

 

・おなか周りがポッコリでてしまう

 

・尿漏れするようになってしまった

 

・手足が冷える

 

・お尻周りの骨や骨盤が痛むことがある

 

この患者様の場合は、痛みを取ることを理想の状態として通ってくださっていたので、

 

特に食事制限や運動などはされていませんでした。

 

それなのに、何もしていないのに痩せるなんてすごい!!と、

 

とても喜んでいただけました。

 

ではなぜ、骨盤矯正で痩せることができたのでしょうか?

 

肩こりや腰痛、足の痛みなどを改善するために骨盤矯正を受けたら、

 

何もしていないのに体重も減った!ということは

 

実はよくあることなんです。

 

当院に通われていた方の中でも、効果の出やすい方は3か月で10キロ痩せた!という方もおられます。

 

骨盤矯正を継続して受け、骨盤が本来の正しい位置に戻ると、こんな効果があります。

 

・ホルモンバランスが整うことで、痩せやすい体になる

 

・血流が良くなることで、内臓の代謝が上がり脂肪を燃焼しやすくなる

 

・骨格が正しい位置に戻ることで筋肉もうまく使えるようになり筋肉での代謝も上がり脂肪を燃焼しやすくなる

 

などなど、骨盤矯正をすることで体が本来の働きを取り戻すため、痩せやすい体に変わりダイエット効果があるのです。

 

もちろん、はじめからダイエット目的で産後の骨盤矯正を受ける方もたくさんおられます。

 

その場合は骨盤矯正と一緒にインナーマッスルを鍛える治療も併せておこなっていきます。

 

インナーマッスルを鍛えて骨盤を安定させること、代謝をあげることによってより大きな治療効果を出すことができるのです。

 

本日紹介した産後の患者様ですが、もともと細身ですらっとされいてとてもきれいな方です。

 

それでも、出産前に履いていたズボンが履けなくなってしまったり、きつく感じたり。

 

スカートもおなか周りの盛り上がりが気になって履きにくくなってしまったり、

 

旦那さんから体型が変わったと言われてしまったりなど

 

そんな変化で少し落ち込んだり、自信がなくなってしまっていたのかもしれません。

 

・若いころは痩せていたのに、子どもを産むたびにどんどん太ってしまった。

 

・産後おばさん体型になってしまい、昔の知り合いに会いたくない。

 

・出産すると体型が崩れるのは仕方がない。

 

そう思われている方がほとんどだと思います。

 

体型の変化、あきらめてしまっていませんか?

 

産後、痩せにくくなり体重がなかなか戻らない、プロポーションが崩れてしまったなどの症状は

 

骨盤のゆがみが原因になってしまっている場合があります。

 

産後は骨盤が柔らかく、体が変わりやすい時期です。

 

産後矯正をするにあたって最も適している時期は産後2ヶ月から6ヶ月と言われています。

 

6ヶ月を過ぎると骨盤が徐々に固くなってしまうため、効きが悪くなってきます。

 

産後の今の時期に思い切って体を変えてみませんか?

 

骨盤矯正と聞くと骨をばきばきならしたり痛いことをするイメージがある方も多いとは思いますが、

 

当院では痛みの出るような治療はしておりません。

 

ご相談だけでも大丈夫です。

 

ご質問やご興味のある方は、ぜひ当院に一度お電話ください。

 

産後のお身体の悩みを、一緒に解決していきましょう!!

 

※本記事は厚生労働省認可の国家資格:柔道整復師坂口充男が監修しています。

 

坂口鍼灸整骨院ホームページ

※本記事は厚生労働省認可の国家資格:柔道整復師坂口充男が監修しています。

お問い合わせはこちら!

電話番号:0883-36-1445

LINE予約

吉野川市の鴨島坂口鍼灸整骨院の外観写真

平日9:15~12:00・15:30~20:00、土曜8:15~17:30、日祝8:15~12:00平日は9:15~12:00・15:30~20:00
土曜8:15~17:30、日祝8:15~12:00

住所:
〒776-0001
徳島県吉野川市鴨島町牛島 139番地3
マルナカパワーシティー鴨島 0F

ページのトップへ